だだっぴろいところにて

ブラジル・バイーア州の田舎でのんびり暮らし

お洗濯

この土地一帯、水が茶色い。

川が鉄の色!

 

そんなこんなでなのか、水道から出る水も若干茶色いもんで、

洗濯すると水が元々濁ってて、綺麗になってんのかどうかよーわからん。

洗ってもうっすら色づいてしまうから

なるべく白い服は着ない方向でやっていこう。

 

お天気が微妙なので昨日はちょっとだけ、手ぬぐいとかを手洗いした。

普段は洗濯機を使う。がしかし、洗いのみの洗濯機なもんで、脱水でけへんの。

毎回手絞り。でかいものを絞るときが大変なのであります。

まる。

------

 

f:id:musi3:20170420200749j:image

濁り水! 

 

f:id:musi3:20170420200830j:image

 脱水機能がないなんて、

逆に脱水だけついてるほうがええんとちゃうか、って思ってたけど、やっぱ洗だけでもおーとまちっく助かる。