だだっぴろいところにて

ブラジル・バイーア州の田舎でのんびり暮らし

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の丸いやつ

feira=市場 フェイラ。 必要な食材はほとんどfeiraで買う! この街のfeiraは毎週月曜日。 フレッシュな野菜や果物や肉、魚、日用品、色々あって毎週わくわくする! 今週は相棒も別の街のfeiraで買い物してきてくれて、謎の野菜をもらってきた。 なんかみたこ…

馬様

うま=cavalo ロバ=burro 馬やら足やら外で見かけると嬉しくてたまらん。 うま!かっこいい!! 街の中でも外でも時々馬移動の人を見かける。 大変かっこええ!! 背中に乗って移動してるタイプも、馬車のも、 乗りこなしっぷり、そして馬自身のかっこよさ!…

そーじゃ!

feijão =お豆 feijão soja=大豆 今朝起きて庭に出たらば 何故か大豆が点々とそこらじゅうに落ちとる。 なんでやろう。 降ってきたんやろか。 --- 庭に散乱する大豆。 こちらインゲン豆。

estrela

えすとれーら=お星さん この辺の空はとにかく広い。だだっ広い。 遠くの空までよーーく見える。 そんなわけで、お天気のいい日の夜は満天の星空ってやつよ。 めさんこ星が綺麗に見えるー! あっという間に流れ星も見える! こんなに見えまくるならば、星座わ…

モスカ

mosca=ハエさん 毎日ハエが飛んどる。 ハエの目的は一体何なのか。 部屋の中でワンプッシュすると、ハエやら蚊がおさらばなスプレーを毎日プシュッとする。 掃除しとると、大量に虫のなきがらが集まってくる。 先日、豚肉を焼いた。 そうだ、キャベツもお味…

赤い野菜

日本でも日々適当にお料理していたけども いつも大体決まった野菜を買っておった。 ブラジルにきて、日本でいつも使ってたのがないやつは、代用できそうな物を買ってみたりして、普段買わない未知の野菜に手を出すことになる。 そんなこんなで、先日里芋が欲…

お洗濯

この土地一帯、水が茶色い。 川が鉄の色! そんなこんなでなのか、水道から出る水も若干茶色いもんで、 洗濯すると水が元々濁ってて、綺麗になってんのかどうかよーわからん。 洗ってもうっすら色づいてしまうから なるべく白い服は着ない方向でやっていこう…

ウイリー!

最初の週末、みんなどんな風に過ごしとんかなぁと、小さな街の中心に行ってみた。 Barには大体ビリヤード台が置いてある。 みんなビール飲みながらビリヤードしとる。 ヤング達はなんと、自転車に乗り ウイリーを楽しんでおる!! 大興奮。自分だけ大興奮し…

お肉。

ここは内陸。とても内陸。 お魚は売っている。淡水魚を激烈に塩漬け。 お値段はそこそこ。 名前忘れたやつ、開いてあった。13R。 ピラニアは塩漬けもそうでないのも1匹10R。 ピラニアは美味しいんかなぁ。 まだ食べる勇気無し。 お肉は安いし美味しい! 1週…

空が〜広い〜

ブラジルは本当に広いなぁ。 サンパウロやリオの中心地は普通に都会で 物にもあんまし苦労しなかったし 安いご飯から、高級ご飯まで、 そしておしゃれカフェ、おしゃれライブ、 なんでもあったけども、 ちょっと田舎に来ると一気に様子が変わる。 見渡す限り…

再上陸と浸水

Ola! ブラジルに長くいる決意をした。 住む街がなかなかの田舎なもんで、 日々見えるものやらのどかなところやらおもろい。 だもんで、のんびりブログに記録していってみようと。 うっかり読んでくれる人がいたらうれしーなー! そんなこんなで、数回目にな…