だだっぴろいところにて

ブラジル・バイーア州の田舎でのんびり暮らし

2018-01-01から1年間の記事一覧

capim-santo

レモングラス=capim-santo 日本でなんのお茶飲んで生きてたかなー。 会社の緑茶かなー。 ブラジルではマテ茶ばっか飲んでて、ある時友人にお茶にいいよ!と細長い葉をもらって飲んだら爽やかで感動して、これはなんやろ?と思ったらそれがレモングラスだった…

わんこさん

犬=cachorro 都会は知らないけども 田舎は大変、野良犬が多い。 時々首輪しとるのもおるから、飼い犬も混じっているんだろうけども、みんな放し飼いやから犬たちは自由に出かけている模様。 猫よりも犬の方がしっかりペットにされているから、犬をかわいがる…

semana santa

semana santa=イースター ブラジルは各々の宗教色が強くて、 カトリコ(カトリック)とエバンジェリコ(プロテスタント)、次に多いのがポルトガル語名忘れたけどエホバ。 イースターは祝日になるし、お祭りがあったり肉じゃなくて魚を食べるとか断食する人がい…

筋トレ

筋肉=músculo 友人のところに用があって行ったら、 今日作ったんだぜ!!という筋トレマシンを自慢してくれた。 滑車を屋根に固定して、バケツに石をわんさか入れて引っ張る。 原始的やけども楽しげ。重さも変えれるし。 ブラジル人の大半は自分大好きで、SN…

cana

cana=サトウキビ caldo de cana=サトウキビジュース パステウの屋台でよくサトウキビジュースを売っている。 Feiraではサトウキビジュースをポットに入れて歩き売りしている人も多い。 屋台の場合はその場でサトウキビ潰しマシーンでぺしゃんこにして絞って…

お金

とある男子が、どうやら新婚だったが離婚したぽくて近況を聞いていた。 仕事は市役所仕事。 安定の仕事でよかったねー!と思ったけども 市役所でもお給料の支払いが遅れるらしい。 そしてお給料は月々930Rくらいやったかな。 そこから、別れた妻へ月々必ず払…

去年のくるま

去年の出来事を書いたけど 出処が無くなったからここに転記。 —- 住んでいる町はできて50年ちょいの若い所。未開の土地も多々ありそう。車もバイクも走っているものの、まだ荷物をロバで運ぶ人、馬で移動する人あり。 時々、馬達が連れだって自分達だけで闊…

2018年

Feliz ano novo! もう月末やけど。 今年はもっと活発に動こう。 2017年は何かと、長年活発に動いてきたもんね〜 と思ってのんびりしていた。 今年はも少し脳みそと体を動かすぞー!