だだっぴろいところにて

ブラジル・バイーア州の田舎でのんびり暮らし

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽつん

ひとりぼっちん=sozinho 先日、街を散歩していたところ お馬様が誰かを待っていた。 待ってたんか ぼんやりしてたのかは謎やけれども。 とくに繋いであったわけでもない。 どーなすったんでしょ、お馬様?

フライパン!

なべ=panela フライパン=frigideira フライパンもpanelaやと思ってたらば 今辞書をひいたら、フライパンはfrigideiraと書いてあった。ふーん。 家にあったフライパンの取っ手がとれて、接着剤やら溶接で直そうとしたけどもあかんかったので、新しいのを購入…

毛布

毛布=cobertor トラ=tigre 豹=leopardo 気候があまりにもなかなかあったかくならなくて 毛布1枚と厚着となんやらこーやら頑張ってたが寒くてたまらん。 そんなわけで、新たに毛布を買ってもらった。 amorに柄を相談したらトラ柄で行こうと言われた。 トラ柄…

おはな

花=flor 手芸品=artesanato 時々見かけるお方で、失礼ながら 女性なのか男性なのかどっちなんだろーという方がいて 今週もまたその人がいて 朝、こっちをじっと見てるからついつい 見返してしまって 昼頃また出会い、ついついまた見てたらば 近づいてきた。 …

たまには茶をしばこう

ケーキ=bolo あんまり外でのんびり食事したり お茶したりが最近ないもんだから たまにはケーキ屋でのんびりケーキでも食べよう! と思って、とある日の夕方、近所のケーキ屋さんに行ったものの、ケーキ一切れで買えるのが1種類のみやった。 あんまりそそられ…

謎の野菜

enigma=謎 謎の野菜をもらった。 ブラジル人的には謎ではないけど 名前がわからん。 chuchuっていわれたけど、chuchuはもう少し 見た目がピーマンな形のやつやと思われる。 なんだかわからんけど、ピーマン的な使い方をするとええらしい。 とにかく、少し硬…

coxas

にくにく。 鶏肉。 鶏もも肉!=coxas 鶏もも肉、1kg約6R(約210円) 安いなぁ。 しかも美味しいし、骨ついてるものの食べるとこたっぷり! ありがたやありがたや。 1.2kg足4本分入っとった。

簡易遊園地

遊園地=parque de diversões なんかfestaとか賑やかいことがあると 簡易遊園地が突如あらわれることがある。 9月、10月がとある街の教会が 巡礼期間で賑わう。 それに便乗して遊園地が現れてた。 楽しげでわくわくするけど いかんせん移動式の遊具やからおそ…

風邪

風邪=gripe,resfriado 現在九月の半ば。 通常なら春がきていて、 あったかくて過ごしやすい時期なはず。 がしかし、今年は雨が続いていて 気温ももひとつあったかくならん。 コーヒー農家のコーヒー豆の収穫は、六月のサンジョアンの頃なのがすっかり遅れて…

育ちまくる雑草

雑草=erva daninha 近所の空き地も、自分ちの庭もとにかくよく すくすくと雑草が育つ。 ずっと腰が重くなってた家の横のエリアをようやくそうじすることにして、雑草をついに中に入った。 かなりでかい!! えらいでかい葉っぱがとれまーしたー!!

ファンシーふくろう

ふくろう=coruja ペンダント=pingente ブラジルの人はわりかしかわいらしい柄が好きなのねと感じる。 人気なのがフクロウさん。フクロウのかわいめ。 シャツの胸のとこにでっかくフクロウが描いてあるやつとか カバンとか。 アクセサリーもフクロウのペンダ…

観光ビザ更新の記録

更新する=renovar 延長する=prolongar 日本人のブラジルでの観光ビザは1年間で90日まで。 延長すれば180日まで。そして去年から観光ビザの有効期限は3年間。 ということやけど不明点が多々ある。 領事館行って聞いてもわかったりわからんかったり。 多々あ…

ふっかつ!

長らくほったらかしにしてもーた! また日々の記録を再開するどー。 あと、生活メモ。 はてなブログの見出し機能やらもつこてみたいところ。 みだしちゃん。 ほほう。 アンダーライン。 ほほほう。