だだっぴろいところにて

ブラジル・バイーア州の田舎でのんびり暮らし

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

す、すぴーかー

barulho=騒音 brilhar=光る 街の中心にでっかいスピーカーを積んだ車がよーけ出ていた。 なんか街が浮ついとんなぁと思ってその辺の人に聞いたところ、この週末はfestaだぜと。 そんなこんなで、夜少々いつもよりおめかしして見に行って見た。 冬やから肌寒…

スピーカー

som=おと caixa de som=スピーカー 音楽を爆音で聴く人が多い。 おかげで家ん中で楽器弾いてても問題ない。 車のスピーカーは、自分で聴くための人もいれば、周りに放ちまくる人もよーけいらっしゃる。 じゃまやん!うるさいやん!とかあんまないんやろか。 …

雨つづき

chuva=雨 chuva-criadeira=しとしと雨 先週からずーーっと雨。 降ったり止んだりしとしと降ったり。 洗濯がでけんがな。 半端な天気で干すと生乾きになってしもてやり直しになるし。 しかし、雨やと蚊やハエやらが少なくて助かる。冬やからかな。 晴れてー!…

futebol!

futebol =サッカー futebol de salão =フットサル 2週間前から近所でフットサルの大会が始まった模様。毎週土曜日に近所の体育館から賑やかい歓声が聞こえてくるもんだから気になっていて、先週みに行くことにした。 わくわく♪ 体育館の入り口には色んなバハ…

ひし形の虫が、、

虫=inseto ひし形のミノムシみたいな虫が多い。 ペンキの壁によくひっついている。 誰かが、ペンキ食べるんだよ、と言ってた気がするけども 最近観察してると猫の餌に群がる時もある。 はじめは、これ抜け殻やで!と聞いてたから安心してたのに〜! 現役やー…

ねぎねぎ

細ネギはポルトガル語でなんというんやろう。 辞書ではよーわからず。 Google翻訳によるとネギと細ネギはこんなことになった。 玉ねぎ=cebola ネギ=cebolas verdes 細ネギ=cebolinha finas たくましいおネギさんは、冷蔵庫の中にいても伸びるけどもとりあえ…

お天気がなぁ

ここのところ雨続きで寒い。 順調に冬に向かっております。 日中、日が出ると暑いけど、朝晩は長袖着込まないと寒うて。 先日、ちょっと晴れたから近所をお散歩。 近所のパダリアでちっさいアイスを買って 小さな街の小さなプラッサでぼんやり。 Padaria=パ…