だだっぴろいところにて

ブラジル・バイーア州の田舎でのんびり暮らし

お皿洗い洗剤

detergente =洗剤 sabonete,sabão=石けん sabão de coco=ココ石けん 我が家は、お皿洗いにはココ石けんを使う。なんかしらんけど。 いつもボロボロのタッパーみたいなのを、ココ石けんとスポンジ入れにしてて、もひとつ爽やかさがなかった。 なんかイケてる…

馬のお祭り

cavalo=お馬様 cavalgada=騎馬行進 この辺りの街は毎月どこかで cavalgadaという、馬のお祭りをやっとるそうな。 かなりの数が行進するらしい!! 午後、街のみんなが家の外に出てパレード待ち。 一緒になってパレード待ち。 しかしなかなかあらわれん。 ブ…

す、すぴーかー

barulho=騒音 brilhar=光る 街の中心にでっかいスピーカーを積んだ車がよーけ出ていた。 なんか街が浮ついとんなぁと思ってその辺の人に聞いたところ、この週末はfestaだぜと。 そんなこんなで、夜少々いつもよりおめかしして見に行って見た。 冬やから肌寒…

スピーカー

som=おと caixa de som=スピーカー 音楽を爆音で聴く人が多い。 おかげで家ん中で楽器弾いてても問題ない。 車のスピーカーは、自分で聴くための人もいれば、周りに放ちまくる人もよーけいらっしゃる。 じゃまやん!うるさいやん!とかあんまないんやろか。 …

雨つづき

chuva=雨 chuva-criadeira=しとしと雨 先週からずーーっと雨。 降ったり止んだりしとしと降ったり。 洗濯がでけんがな。 半端な天気で干すと生乾きになってしもてやり直しになるし。 しかし、雨やと蚊やハエやらが少なくて助かる。冬やからかな。 晴れてー!…

futebol!

futebol =サッカー futebol de salão =フットサル 2週間前から近所でフットサルの大会が始まった模様。毎週土曜日に近所の体育館から賑やかい歓声が聞こえてくるもんだから気になっていて、先週みに行くことにした。 わくわく♪ 体育館の入り口には色んなバハ…

ひし形の虫が、、

虫=inseto ひし形のミノムシみたいな虫が多い。 ペンキの壁によくひっついている。 誰かが、ペンキ食べるんだよ、と言ってた気がするけども 最近観察してると猫の餌に群がる時もある。 はじめは、これ抜け殻やで!と聞いてたから安心してたのに〜! 現役やー…

ねぎねぎ

細ネギはポルトガル語でなんというんやろう。 辞書ではよーわからず。 Google翻訳によるとネギと細ネギはこんなことになった。 玉ねぎ=cebola ネギ=cebolas verdes 細ネギ=cebolinha finas たくましいおネギさんは、冷蔵庫の中にいても伸びるけどもとりあえ…

お天気がなぁ

ここのところ雨続きで寒い。 順調に冬に向かっております。 日中、日が出ると暑いけど、朝晩は長袖着込まないと寒うて。 先日、ちょっと晴れたから近所をお散歩。 近所のパダリアでちっさいアイスを買って 小さな街の小さなプラッサでぼんやり。 Padaria=パ…

緑の丸いやつ

feira=市場 フェイラ。 必要な食材はほとんどfeiraで買う! この街のfeiraは毎週月曜日。 フレッシュな野菜や果物や肉、魚、日用品、色々あって毎週わくわくする! 今週は相棒も別の街のfeiraで買い物してきてくれて、謎の野菜をもらってきた。 なんかみたこ…

馬様

うま=cavalo ロバ=burro 馬やら足やら外で見かけると嬉しくてたまらん。 うま!かっこいい!! 街の中でも外でも時々馬移動の人を見かける。 大変かっこええ!! 背中に乗って移動してるタイプも、馬車のも、 乗りこなしっぷり、そして馬自身のかっこよさ!…

そーじゃ!

feijão =お豆 feijão soja=大豆 今朝起きて庭に出たらば 何故か大豆が点々とそこらじゅうに落ちとる。 なんでやろう。 降ってきたんやろか。 --- 庭に散乱する大豆。 こちらインゲン豆。

estrela

えすとれーら=お星さん この辺の空はとにかく広い。だだっ広い。 遠くの空までよーーく見える。 そんなわけで、お天気のいい日の夜は満天の星空ってやつよ。 めさんこ星が綺麗に見えるー! あっという間に流れ星も見える! こんなに見えまくるならば、星座わ…

モスカ

mosca=ハエさん 毎日ハエが飛んどる。 ハエの目的は一体何なのか。 部屋の中でワンプッシュすると、ハエやら蚊がおさらばなスプレーを毎日プシュッとする。 掃除しとると、大量に虫のなきがらが集まってくる。 先日、豚肉を焼いた。 そうだ、キャベツもお味…

赤い野菜

日本でも日々適当にお料理していたけども いつも大体決まった野菜を買っておった。 ブラジルにきて、日本でいつも使ってたのがないやつは、代用できそうな物を買ってみたりして、普段買わない未知の野菜に手を出すことになる。 そんなこんなで、先日里芋が欲…

お洗濯

この土地一帯、水が茶色い。 川が鉄の色! そんなこんなでなのか、水道から出る水も若干茶色いもんで、 洗濯すると水が元々濁ってて、綺麗になってんのかどうかよーわからん。 洗ってもうっすら色づいてしまうから なるべく白い服は着ない方向でやっていこう…

ウイリー!

最初の週末、みんなどんな風に過ごしとんかなぁと、小さな街の中心に行ってみた。 Barには大体ビリヤード台が置いてある。 みんなビール飲みながらビリヤードしとる。 ヤング達はなんと、自転車に乗り ウイリーを楽しんでおる!! 大興奮。自分だけ大興奮し…

お肉。

ここは内陸。とても内陸。 お魚は売っている。淡水魚を激烈に塩漬け。 お値段はそこそこ。 名前忘れたやつ、開いてあった。13R。 ピラニアは塩漬けもそうでないのも1匹10R。 ピラニアは美味しいんかなぁ。 まだ食べる勇気無し。 お肉は安いし美味しい! 1週…

空が〜広い〜

ブラジルは本当に広いなぁ。 サンパウロやリオの中心地は普通に都会で 物にもあんまし苦労しなかったし 安いご飯から、高級ご飯まで、 そしておしゃれカフェ、おしゃれライブ、 なんでもあったけども、 ちょっと田舎に来ると一気に様子が変わる。 見渡す限り…

再上陸と浸水

Ola! ブラジルに長くいる決意をした。 住む街がなかなかの田舎なもんで、 日々見えるものやらのどかなところやらおもろい。 だもんで、のんびりブログに記録していってみようと。 うっかり読んでくれる人がいたらうれしーなー! そんなこんなで、数回目にな…