だだっぴろいところにて

ブラジル・バイーア州の田舎でのんびり暮らし

capim-santo

レモングラス=capim-santo 日本でなんのお茶飲んで生きてたかなー。 会社の緑茶かなー。 ブラジルではマテ茶ばっか飲んでて、ある時友人にお茶にいいよ!と細長い葉をもらって飲んだら爽やかで感動して、これはなんやろ?と思ったらそれがレモングラスだった…

わんこさん

犬=cachorro 都会は知らないけども 田舎は大変、野良犬が多い。 時々首輪しとるのもおるから、飼い犬も混じっているんだろうけども、みんな放し飼いやから犬たちは自由に出かけている模様。 猫よりも犬の方がしっかりペットにされているから、犬をかわいがる…

semana santa

semana santa=イースター ブラジルは各々の宗教色が強くて、 カトリコ(カトリック)とエバンジェリコ(プロテスタント)、次に多いのがポルトガル語名忘れたけどエホバ。 イースターは祝日になるし、お祭りがあったり肉じゃなくて魚を食べるとか断食する人がい…

筋トレ

筋肉=músculo 友人のところに用があって行ったら、 今日作ったんだぜ!!という筋トレマシンを自慢してくれた。 滑車を屋根に固定して、バケツに石をわんさか入れて引っ張る。 原始的やけども楽しげ。重さも変えれるし。 ブラジル人の大半は自分大好きで、SN…

cana

cana=サトウキビ caldo de cana=サトウキビジュース パステウの屋台でよくサトウキビジュースを売っている。 Feiraではサトウキビジュースをポットに入れて歩き売りしている人も多い。 屋台の場合はその場でサトウキビ潰しマシーンでぺしゃんこにして絞って…

お金

とある男子が、どうやら新婚だったが離婚したぽくて近況を聞いていた。 仕事は市役所仕事。 安定の仕事でよかったねー!と思ったけども 市役所でもお給料の支払いが遅れるらしい。 そしてお給料は月々930Rくらいやったかな。 そこから、別れた妻へ月々必ず払…

去年のくるま

去年の出来事を書いたけど 出処が無くなったからここに転記。 —- 住んでいる町はできて50年ちょいの若い所。未開の土地も多々ありそう。車もバイクも走っているものの、まだ荷物をロバで運ぶ人、馬で移動する人あり。 時々、馬達が連れだって自分達だけで闊…

2018年

Feliz ano novo! もう月末やけど。 今年はもっと活発に動こう。 2017年は何かと、長年活発に動いてきたもんね〜 と思ってのんびりしていた。 今年はも少し脳みそと体を動かすぞー!

Roda de mulheres

先日、女性だけのホーダがあるっつーことで お誘いを受けて行くことにした。 楽器弾ける人少ないから、楽器弾けるなら助かるわ〜!みたいな感じだったので こりゃ歌もメイン歌えなあかんなぁと思って、最近サボってたことを反省しながら予習を頑張った。 そ…

テレビ見まくり

アンテナ=antena また間が空いてしもうた!! のんびり更新してゆこう。 去年雨やら雷続きの時にテレビアンテナがこわれたっぽく、それ以来テレビはただの四角いオブジェになっていた。 先日、ついに新しいアンテナと受信機を設置しましたの。 数百チャンネ…

郵便局のノリ

糊=cola 郵便局の、お客さんが宛名書いたりする台に 糊が置いてあった。 なんか分厚いガラスの入れ物なのがかっこよく見えた。 使いやすいのか、使いにくいのか。よーわからんけども。 山が2つある形で、片方は塗るための筆が刺さっている。 もう片方の山は…

フェイラのお肉

肉屋=açougue feiraでの肉屋さんもaçougue なのかな。 お肉はいつも、隣の街のスーパーの肉屋で買っている。 feiraでも肉屋が沢山あって色々売ってるがしかし、日中野外でハエがたかりまくってるなか売ってるのこわい!! 干し肉なんかな?それともフレッシ…

terra grande

土地=terra grande=大きい terra grande 大きな土地 grande terra 広大な土地 おんなじ? —— この辺の田舎はどんどん開拓が進んでいるけどまだまだ未開の土地もいっぱいある。 別の州の人やら外国の人がこの辺りを気に入って土地を買ってせっせと家を建てて…

続・さかな

オーブン、かま=forno アルミホイル=papel de alumínio 先日feiraで買った魚が思いのほか大きくて一回で使い切れず残りをどうしようかと思い 魚屋のおっちゃんが、トマトとニンニクとなんやかんやと焼くとごっつうまいで! って言うてたし、 ホイル焼きでた…

にんぷちゃん

妊娠する=gravidar 我が家の庭には猫さん達がいる。 基本的には野生猫。 寝たけりゃうちの庭で寝てもええよ、という感じで。 なもんで、去年の頭にいた猫さんと今の猫さんではメンツが違ったりする。 ここ一年は同じ三匹兄弟と、半年前に加わった白黒の男子…

ついに魚を!

魚=peixe 川魚=peixe fluvial 川魚って検索したらこのように出たけど みんな一般的にこのようた言うのだろうか。 内陸なもんで、魚があんまりなくて 売っててもタラの塩漬けか、川魚達なのである。 川魚ってなんか生臭そうなイメージやしなんかお肉より高い…

caldo de cana

caldo=ジュース、スープ cana=サトウキビ サトウキビジュース。 feiraへ行くと、よく売っている。 その場でサトウキビ縛りマシンでぐりぐりサトウキビを絞って、氷いれて冷え冷えのサトウキビジュースが買える。 1Rで180ccくらいか。2Rで大っきめのコップに…

ぷぢん

プリン=pudim(ぷぢん) 日本の知り合いで、プリンは絶対「ぷぢん」と言う方がいた。 先日水色のケーキを食べたお店にまたスイーツを食べに行った。 今日はプリンを食うぜ!と。 ちなみに今日のケーキはピンク色やった。 味はきっと水色と同じであろう。 プリ…

洗濯運動

洗濯機=máquina de lavar 我が家の洗濯機はびっくりしたことに一方向に回転するのみの機能搭載。 びっくりした。 自分で水道ひねって給水。 頃合いで止める。 洗剤いれてスイッチオンして回す。 回り終わったのに気づいたら、ホースで排水。 再び水道ひねっ…

やっぱパンだで!

パン!=pão 塩=sal パンの種類があまり豊富でない。 日本みたいにふわふわのとかなんか色々あったりしない。 パンくださいっていうと、量と甘いかしょっぱいのか聞かれる。 いつも1Rか2R分、塩でって答える。 塩というか、普通の小型フランスパンみたいなの…

排水ルート

排水する=encanar as águas 近頃隣のおうちは工事をしておる。 何かと聞いて見たら、ガレージの排水をちゃんとするんや、と。 洗濯やら庭ででた水の排水ルートが結構適当なもんで、我が家の裏の家からの排水は我が家の庭をぐんぐん流れて行く。 我が家の庭か…

ダニにくわれた、、

ダニなんて単語わからん。 小虫=bicinho かな。 猫とか犬の血を吸うていて時々みかける 大きめサイズのダニ。 吸血ダニ。 慌てて取ると、歯とかが皮膚に残るから良くないという話は知ってたが。 皮膚になんかついてるなぁ、とむしり取ったから時すでに遅し。…

ギリギリ美味しく食べられるお米の配分

米=arroz ブラジルも主食は米である。 お米の種類は色々あるんかもしれんけども、主に見かけるのはbrancoとparboilizado。 前者はちょっとべっちょりしてて、後者はパラパラしてて縦長なイメージ。 brancoは冷めるとどーにもこーにも美味しく無い気がして、…

3本で10レアル

ほうき=vassoura feiraにて、 ほうきと、ちりとりと、水切り(ワイパーというんかな?)の3本セット10レアルで売っていた。 はたしてそんなに人はせっせとほうきを買い換えるのか? と思ったけど、この辺は掃除機じゃなくて掃除はほうきとワイパーよく使うから…

ガス欠?

ガス=gás 都市ガス=gás de rua プロパンガス,液化石油ガス=gás liquefeito de petróleo ガス欠ってガソリンのことやけれども ガスが無くなるのも「ガス欠」なのであろうか? 家のガスはプロパンガス。 サンパウロのような都会には都市ガスが増えている。 タ…

趣味

趣味ってなんていうのか? passatempo と辞書で出てきた。使い方あってんのかな。 住んでる街の入り口の方に、どうも趣味で自分とこの敷地内に教会を作ってる人がいる。 がしかし、この1年半、様子は変わってへん。 いつ完成するんやろ。 完成体を楽しみにし…

ぽつん

ひとりぼっちん=sozinho 先日、街を散歩していたところ お馬様が誰かを待っていた。 待ってたんか ぼんやりしてたのかは謎やけれども。 とくに繋いであったわけでもない。 どーなすったんでしょ、お馬様?

フライパン!

なべ=panela フライパン=frigideira フライパンもpanelaやと思ってたらば 今辞書をひいたら、フライパンはfrigideiraと書いてあった。ふーん。 家にあったフライパンの取っ手がとれて、接着剤やら溶接で直そうとしたけどもあかんかったので、新しいのを購入…

毛布

毛布=cobertor トラ=tigre 豹=leopardo 気候があまりにもなかなかあったかくならなくて 毛布1枚と厚着となんやらこーやら頑張ってたが寒くてたまらん。 そんなわけで、新たに毛布を買ってもらった。 amorに柄を相談したらトラ柄で行こうと言われた。 トラ柄…

おはな

花=flor 手芸品=artesanato 時々見かけるお方で、失礼ながら 女性なのか男性なのかどっちなんだろーという方がいて 今週もまたその人がいて 朝、こっちをじっと見てるからついつい 見返してしまって 昼頃また出会い、ついついまた見てたらば 近づいてきた。 …