だだっぴろいところにて

ブラジル・バイーア州の田舎でのんびり暮らし

排水ルート

排水する=encanar as águas 

 

近頃隣のおうちは工事をしておる。

何かと聞いて見たら、ガレージの排水をちゃんとするんや、と。

 

洗濯やら庭ででた水の排水ルートが結構適当なもんで、我が家の裏の家からの排水は我が家の庭をぐんぐん流れて行く。

 

我が家の庭から出る洗濯やらの排水は、それと合流して更に隣の家のガレージを流れて行く。隣のガレージに入ったことがあるけど、特に溝があるわけでもないからおそらく、我々の汚水はガレージをダラダラと広がって汚しつつ流れて行くんであろう。

 

そら直したいわなぁ。

 

そんなこんなで、隣接する家との間には排水用の小さなトンネルがある。

だもんで、猫さんたちはそのトンネルを利用して色んな家に遊びに行く。

 

ある日、庭に出たら妙なものが落ちていた。

なんやこれ、、こわ。。

ってな一品が。

裏の家から捕まえて来たもよう。

やめてぇ、、

 

f:id:musi3:20171014210029j:image

f:id:musi3:20171014210044j:image