だだっぴろいところにて

ブラジル・バイーア州の田舎でのんびり暮らし

観光ビザ更新の記録

  • 更新する=renovar
  • 延長する=prolongar

 

日本人のブラジルでの観光ビザは1年間で90日まで。

延長すれば180日まで。そして去年から観光ビザの有効期限は3年間。

 

ということやけど不明点が多々ある。

領事館行って聞いてもわかったりわからんかったり。

多々ある不明点の一つを後で。

 

去年も約半年いたから観光ビザを延長した。

リオだと、空港かニテロイでできるとのこと。

ニテロイの方が空いとるという話で、ニテロイへGOした!

ニテロイのショッピングセンターの中にある。

延長に必要な書類や手続きは、いろんな方が詳しくアップしてくれているので大変たすかる!!

そしてそれでほぼ問題なく手続きできる。

この方のページは素晴らしい。大変助かった!

【2016年版】ブラジル観光ビザの延長・更新の手続き概要 | Brasil Tips(ブラジルチップス)

 

去年はそいで無事にでけた。

が、今年は一味違った。

 

都会だと、観光ビザ延長に来る外国人が多いから、ポリシアフェデラウの人も慣れててスムーズにいくのだがしかし、

田舎のポリシアフェデラウの場合、外国人が観光ビザの延長?!なんだそりゃ!

本部から応援をよべー!

えー、みんなマニュアルを見てくれ、項目を順に確認しよう。

 

てなことになり、大変ややこしかった。

自分がポルトガル語ちゃんと話せないのも問題やったけど。

 

色んなややこしかった過程は省略して、結果、田舎だと本来の書類にプラスして必要だったものを記録しておこう。

 


  • 残高証明

ブラジルに銀行もってない場合、日本の口座の残高。

都会だとクレジットカードのコピーを見せれば済むけど、更に必要だった。

ネットで口座情報みれるようにしてたから、その残高画面を見せて、円でこの額は、レアルでこんだけだから!を説明した。

 

  • 帰りのチケットの領収書

本来ちゃんと買ってあればなんにも問題ない。

去年は買ってあって、しかし最終的には日本語じゃだめやからって、旅行会社の方とのやりとり過程のテキストを見せればすんだけど、今年は領収書を見せろと言われた。

90日きっちりで出国して、次回は学生ビザで戻ってくる予定やったけど

念のために延長しておきたかったから(日本では延長できないと思われるから、ブラジルでやっておきたかった。)、適当に90日overする日程のチケットの画面を印刷してもっていっていた。でもそれではだめで、領収書。

後日出直すわー、と言ったけど、いや、この場でやりきろう!!と言われ

しゃーなしに、Expediaで適当に検索して一番安いのを購入して領収画面をその場で見せた。

(ここで、ちゃんとキャンセルできるやつ買えばよかったんやけど、一番安いのを買ってしまったのが失敗。キャンセルしてもお金一切戻ってこないやつやった、、 )

 

追加で必要なものはこの2つでした!


ここで不明点の一つは、延長する日について。

90日ある観光ビザ有効期間の中で、早めに延長に行くと

その手続きした日からプラス90日になってしまって

何日か損になるということらしい。

例えば、入国から60日目で延長かけちゃうと30日損してしまって

年間の滞在可能日数が180日のはずが60+90=120日になってしまうそうな。

去年は79日目に行って更新して、その日からなんでか86日もらっている。

 

今年、早々にいったら、今日更新すると損するからぎりぎりに来なさいといわれ

85日目に行った。そしたら95日もらえた。5日間損するはずがその分もくれている。

なぞ!

 

というわけで、日にちの計算がアバウトである。

 

以上。観光ビザ更新メモ。