だだっぴろいところにて

ブラジル・バイーア州の田舎でのんびり暮らし

capim-santo

レモングラス=capim-santo 

 

日本でなんのお茶飲んで生きてたかなー。

会社の緑茶かなー。

 

ブラジルではマテ茶ばっか飲んでて、ある時友人にお茶にいいよ!と細長い葉をもらって飲んだら爽やかで感動して、これはなんやろ?と思ったらそれがレモングラスだった。

 

飲みきってしまって、また欲しくなったからスーパーやらfeiraで葉っぱやら種を探したところ、ブラジル人たちに笑われる。

 

そんなの雑草だから売ってへんわっ!と。

 

えー、、、

 

仕方なく、capim-santo くれた人から株分けしてもらった。雑草なら簡単にすくすく育つはず!!

 

いまんとこ、土が悪かったのかうまくいってない。土を水はけのいいやつに交換して様子を伺い中。

育ってー!!

 

f:id:musi3:20180412193154j:image

庭はコンクリートなので鉢植えで。。