だだっぴろいところにて

ブラジル・バイーア州の田舎でのんびり暮らし

わんこさん

犬=cachorro 

 

都会は知らないけども

田舎は大変、野良犬が多い。

時々首輪しとるのもおるから、飼い犬も混じっているんだろうけども、みんな放し飼いやから犬たちは自由に出かけている模様。

 

猫よりも犬の方がしっかりペットにされているから、犬をかわいがる人は多い。が、野良犬見てるとかなりハードな目に遭っている。

 

犬は猫よりも食べ物に困ると思われる。

Feiraの日はみんなfeiraにやってきて、パステウのおこぼれとか肉屋が捨てた肉の破片とかもらうのに必死。そんな中、犬嫌いの人やらに蹴られたり、うまくご飯にありつけなかったりしてフラフラしてるのを見ると切ない。

 

犬ってなんでか道路の真ん中で寝たりするし車来てるとかのんびり道路横断しててヒヤヒヤ。

時々、早朝道ではねられて亡くなってるのを見かけると辛いけど、こんなとこで必死で生き延びるより、早々に天国行った方がええのかも、、とか思ってしまう。

 

一方で、元気に世渡りしてるのがいるとホッとする。

Feira終わりは、売れなかった食べ物を捨てて帰る人もいるので、そこでしっかりご飯ゲットしてるんるんで歩いてるわんこさん見ると微笑ましい。がんばれー!!

 

f:id:musi3:20180412191948j:image

でっかい肉の塊を拾ってるんるんの方。