だだっぴろいところにて

ブラジル・バイーア州の田舎でのんびり暮らし

cana

cana=サトウキビ

caldo de cana=サトウキビジュース

 

パステウの屋台でよくサトウキビジュースを売っている。

Feiraではサトウキビジュースをポットに入れて歩き売りしている人も多い。

屋台の場合はその場でサトウキビ潰しマシーンでぺしゃんこにして絞って、しぼりたてを飲める。

 

毎週買ってるおばちゃんとこのは小さいコップだと1R、大きいコップで2R。

絞ったレモンを入れてもらうとさらに美味しい。

買ってすぐに飲むとその場で少し注ぎ足してくれる。

 

リオの屋台だと3倍くらいの値段だったけども、永遠に注ぎ足してくれるから永遠に空にならん。すごい。

 

 

家の近所の空き地に、モリモリ伸びてる植物があった。家一軒生え始めて、あっという間に伸び、

気づいたら三分の一刈り取られ、刈り取ったとこに次のが生え、残りを刈り取る頃には次のが程よく成長している。

なんて元気で楽な植物やろ?と思ったら、どうもこれもサトウキビっぽい。

よそで見るのより紫がかっとるんやけど、サトウキビなのか?

 

 ————

f:id:musi3:20180226062831j:image

すぐ生えまくる。

 

f:id:musi3:20180226063058j:image

サトウキビ絞りマシーン。

小柄だがイケメンの愉快なにいちゃん。

時々サボって昼寝してて怒られとる。

 

f:id:musi3:20180226063347j:image

歩き売りのおばちゃん。

最近世間話をしてくれるようになった!