だだっぴろいところにて

ブラジル・バイーア州の田舎でのんびり暮らし

ついに魚を!

魚=peixe

川魚=peixe fluvial 

 

川魚って検索したらこのように出たけど

みんな一般的にこのようた言うのだろうか。

 

内陸なもんで、魚があんまりなくて

売っててもタラの塩漬けか、川魚達なのである。

 

川魚ってなんか生臭そうなイメージやしなんかお肉より高いし、、というわけでなかなか買ってみたことなかったけど今週ついに!!買ってみた!!

 

タラを買いたかったけどたまたま話しかけた魚屋のおっちゃんが売ってたのが全部川魚やったからまぁええかこれで、と。

 

前に値段を聞いた時は、多分1キロ当たり

タラ13R(455円位)

ピラニア10R(350円位)。

 

今回の魚は15R(525円位)。

1匹買ったら1キロ弱で13Rだった。

名前を何回も聞いたけど

クマター

だそうな。検索しても出てこんからなんか聞き間違えとるのかな。

 

魚を買って作りたかったものはムケカー!!!

 

玉ねぎ、トマト、ピーマン、パクチー

ココナッツミルク、デンデ油、塩、オリーブオイル少し

そして魚。

 

更にエビがあるとええんやけども。

 

スパイスなんてー、塩だけやもんねー!

簡単に出来てブラジルの味がして美味しいし最高や!

 

というわけで、満足な晩御飯ができたー!!

写真の見た目がよろしくないのが残念!

 

f:id:musi3:20171027014729j:image

結構大きい。

 

f:id:musi3:20171027014816j:image

材料達。

 

f:id:musi3:20171027014921j:image

 美味しかった♪まんぞく!