だだっぴろいところにて

ブラジル・バイーア州の田舎でのんびり暮らし

洗濯運動

洗濯機=máquina de lavar

 

我が家の洗濯機はびっくりしたことに一方向に回転するのみの機能搭載。

びっくりした。

自分で水道ひねって給水。

頃合いで止める。

洗剤いれてスイッチオンして回す。

回り終わったのに気づいたら、ホースで排水。

 

再び水道ひねって水を溜める。

頃合いで止めてまたまわす。

 

出来上がったら洗濯物を手でせっせとしぼる。

んでもって干していくと。

 

洗濯物に分厚いものとかでっかいものがあると、脱水作業だけで結構体力使う。

 

全自動洗濯機ってなんて便利やったんやろうとしみじみ思う。

いっそ、回転より脱水だけの機能の方がありがたいような、、いや、洗ってもらえる方が楽かな、、

うーんうーん。

 

f:id:musi3:20171021184352j:image

大変あっさりした洗濯機なので、購入して自分で軽々運んで帰ってこれる。

普通に全自動洗濯機も売ってるけども、田舎のたいていの家はこれっぽい。

 

f:id:musi3:20171021184507j:image

色々書いてあるけど結局時計回りに回るのみ。