だだっぴろいところにて

ブラジル・バイーア州の田舎でのんびり暮らし

ガス欠?

ガス=gás

都市ガス=gás de rua

プロパンガス,液化石油ガス=gás liquefeito de petróleo

 

ガス欠ってガソリンのことやけれども

ガスが無くなるのも「ガス欠」なのであろうか?

 

家のガスはプロパンガス。

サンパウロのような都会には都市ガスが増えている。

 

タンクのガスは残量が全然わからん。

いちおう、新しくした時に日付を書いていて

3ヶ月くらい経つと、そろそろ無くなるんやないかとドキドキしている。

 

前回五月末に交換をして

先週ついに無くなった!

4ヶ月くらいもったのか。しかしその内の1ヶ月半は自分はいなかったからほぼ使われてないはず。なもんでやっぱし3ヶ月くらいやな。

 

ガスの交換は、近所を走ってらガス屋を捕らえて交換を頼む。

一本裏の道にもガス屋はあるけど、だいたいみんなバイクでその辺を走ってるので、捕まえる。

 

今月も捕らえて交換してもらった。

一本今は55Rだった。

交換してもらったらそのまま立ち去ろうとするからいちおう接続テストしてよ!と

ガス漏れと、ちゃんと繋がってるかをかくにんしてもらう。

ええ加減な場合もあるから!

 

f:id:musi3:20171010192535j:image