だだっぴろいところにて

ブラジル・バイーア州の田舎でのんびり暮らし

風邪

風邪=gripe,resfriado 

 

現在九月の半ば。

通常なら春がきていて、

あったかくて過ごしやすい時期なはず。

がしかし、今年は雨が続いていて

気温ももひとつあったかくならん。

 

コーヒー農家のコーヒー豆の収穫は、六月のサンジョアンの頃なのがすっかり遅れているそうな。

未だに収穫中だったり、干してたり。

しかしまたそこに雨が降る。

大変やのぉ、、

 

そんなこんなであったかくなったり

寒くなったりの日々で風邪をちょいちょいひく。

 

日本から薬を持ってきてはいるけども

現地での風邪には現地の薬の方がええのでは?!

てことで、薬を買う。

 

薬局にしっかりしてそうなのもあるけど

スーパーにもざらざらっとチョコのように売ってる安いのがある。

それを買って飲む日々。

それなりに効いてる気がする。

 

Murti Grip

f:id:musi3:20170915024546j:image