だだっぴろいところにて

ブラジル・バイーア州の田舎でのんびり暮らし

お皿洗い洗剤

detergente =洗剤

sabonete,sabão=石けん

sabão de coco=ココ石けん

 

我が家は、お皿洗いにはココ石けんを使う。なんかしらんけど。

いつもボロボロのタッパーみたいなのを、ココ石けんとスポンジ入れにしてて、もひとつ爽やかさがなかった。

 

なんかイケてる入れ物はないかと探していたらば、ある日feiraで土で作ったお皿やら豚さん貯金箱を売ってて、程よいサイズのお皿があったけども、もうしばらく考えようと思って買わなかったところ、

次週からはよいサイズのお皿が売ってなくなった。

あかん、ええと思った時が買い時やった!!

 

そんなこんなで、次回ええのに出会ったら即買うぞ!

 

と思ってたらばようやく先週のfeiraでぼちぼちええのを発見!

値段を聞いてみたところ3R(約105円)。

ちょっと出来はガタガタやけど安いしなんかかわええからえっか!!

ということでようやくココ石けん入れが落ち着いた〜!

満足満足。

 

ちのみにこの日、feiraで通りすがりのおばちゃんが忠告してくれた。

ガス臭いから気をつけなさい。と。

 

その場でクンクンしてガス臭せず、後ろの方に行ったら若干ガス臭かったけど、数分経ってすっかり忘れ去っていた。

 

ほしたら小一時間後、突然周りのみんながダッシュで逃げ出した!

近くのパステウ屋でガス漏れによる発火!

 

うぉー!!あのおばちゃんの言うてたことほんまやった!!!ぎゃー!!!

 

数分大騒ぎの後にどうにか誰かが漏れたガスを止め消沈。。

こわかった。。おばちゃんの忠告ちゃんと聞かねばいかん。

 

まる。

 

----

3Rのお皿とココ石けん。

f:id:musi3:20170616214100j:image